2017年12月11日

「神縁結びの会 Musubi-no-Kai」



かなり寒くなってきました。
 風邪、ひいてないですか?
 インフルエンザが流行っているようでのでしっかりと体調管理をしてください。


さて、昨日の神縁結びの会
 とても盛り上がりました!!

毎回させていただいているトークタイムもそうですし、
 今回はクイズ大会をしました♪


6人1組のチーム戦となり、ここでグッと仲良くなったのではないでしょうか^^


結果
6組のカップルが誕生しました!!


今回のアンケートでは

「たくさんお話ができてよかったです」
「今までこういった会は尻ごみすることが多かったのですが
 参加してよかったです」
「クイズ大会がとても楽しかったです」
「ご祈祷で運が開けそうです とても心が落ち着きました」
「神社という場所もあって、まじめに楽しく
 安心して参加することができました」

という、うれしいお声をたくさんいただきました。
 ありがとうございます。

この素敵な出会いを大切に
 これからも育んでいただきたいと思います。

写真 2017-12-10 14 00 40.jpg


posted by ねぎ at 17:00| Comment(0) | 神縁結びの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

「神縁結びの会 Musubi-no-kai」



本日は神縁結びの会でした。

 夕方から雨が降るかも・・・?という予報でしたので
 心配していましたが、お天気に恵まれた会となりました。


インフルエンザが流行っているのでしょうか。
 キャンセルが相次ぎ、男性9名女性9名で開催されました。

今回は素敵な出会いがあったのでしょうか?
 終わって仲睦まじく2人で帰るカップルが誕生しました!!^^


これから集計し、何組のカップルが連絡先を交換したのか確認しようと思います。
 また明日ご報告できればと思いますので楽しみにお待ち下さい♪


写真 2017-12-10 14 02 11.jpg


通りがかりパシャリ。

 緑と赤が混じってきれいなモミジでした^^


posted by ねぎ at 18:12| Comment(0) | 神縁結びの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

「もう12月!! December」



お久しぶりです。

驚くほど早く日が過ぎていきます。
 さすが師走といったところでしょうか。
 皆様はどうお過ごしでしょうか?



さて、12月に入り様々なことが行われています。
 まず、皆様に受けていただく伊勢の神札(神宮大麻)が届き、お配りしているところです。
 早いところですとすでにお手元に届いていると思います。
 この神札はもちろん神社でも受けていただけますので、社務所にてお尋ねください。



次に年越大祓神事のご案内をお送りいたしました。
 こちらも届いておりますでしょうか?
 もし届いていない方でお申し込みをされたい方は
 お手数をおかけいたしますが、神社にお問い合わせください。
 電話番号は0729437059です。
 メールアドレスはinfo@onji.or.jpです。



まだまだあります。
 次の日曜日に神縁結びの会が開催されます!!
 今回も多数お申し込みくださいましてありがとうございました。
 今回はどんな出会いがあるのでしょうか^^
 参加される方から「楽しみにしています」というお声をたくさんいただきまし、私も楽しみにしています。
 結果はホームページでご紹介いたします!!


先月の26日に当社秋祭りが盛大に行われ、
 とてもきれいに色づいていたモミジですが
 少しずつ葉が散り、さみしくなってきました。


写真 2017-12-06 16 40 18.jpg


だんだんと冬に近づいてきています。
 モミジが散ると、代わりに夕焼けがとてもきれいになってきます。


写真 2017-12-06 16 38 21.jpg


午後5時頃が一番きれいに見えますので
 是非ご覧になってください♪


今年も残すところ約3週間となりました。
 やり残しがないように今年も精一杯頑張ろうと思います!!^^


posted by ねぎ at 17:40| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

「ちょうど見頃です♪ Now is the best time to see the autumn leaves 」



秋祭りの片付けもほぼ終わり
 振り返ってみると、「あっ!」と言う間だったなと思います。
 多くの方にご協力いただき、無事に準備・お祭りを進めることができました。
 本当にありがとうございました。



秋祭りが終われば一気に年末モード!
 12月31日には年越の大祓神事があります。
 7月から半年間のケガレを祓い、清々しく新年をお迎えください。

 また、そのケガレを移していただく人形
 12月初旬にお届けいたします。
 しばらくお待ち下さい。



それにしても今日は本当に良いお天気でしたね。
 外の掃除をしている時に思わずパシャり。


紅葉2.JPG

モミジと青空が素晴らしくマッチしていました^^


紅葉1.JPG


葉が真っ赤に染まっています!!
 ものすごくきれいでついつい見惚れてしまいます。

是非お参りがてら当社のモミジを見てください。



紅葉3.JPG


posted by ねぎ at 16:47| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

「雨が上がりました the fall festival」



気持ちの良いお天気で迎えた秋祭り当日。
 早朝から布団太鼓は拝殿横に待機していました。

Photo 2017-11-26 7 13 52.jpg
 

毎年のことですので、それを知っていたのか
 子供達が楽しそうに太鼓を叩いていました^^



神様への御供(ごく)を奉納するお祭りは平穏に斎行されましたが
 なにやら少し分厚い雲が空を覆いました。

「あちゃちゃちゃちゃー」



そんな雨は一瞬だけでホッとしました^^;


Photo 2017-11-26 19 27 23.jpg


では、みなさんが楽しみされている布団太鼓です。

 団長や責任者の挨拶から始まります。

Photo 2017-11-26 19 56 16.jpg


Photo 2017-11-26 19 56 33.jpg



そして、いよいよ、舁き出しです!!





この動画は高画質です。
 低画質のものもありますので、重たい場合はこちらをご覧ください。





無事に今年の秋祭りも無事に終わりました!!
 ご協力本当にありがとうございました。

Photo 2017-11-26 20 15 02.jpg



今年も後1ヶ月です。
 寒くなってきましたので風邪などひかないように気をつけてください。


 
posted by ねぎ at 17:08| Comment(0) | 秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

「さぶいっ(> <;) It's cold」



朝晩と日中の寒暖差が大きくなると
きれいに色づくのがモミジですね〜♪


Photo 2017-11-25 15 47 59.jpg


ちょうど今が見頃です^^♪


でも、それと一緒にやってくるのが
 落葉・・・。

明日が秋祭りということで高齢クラブのみなさんが掃除を手伝ってくださいました。

Photo 2017-11-24 7 02 15.jpg


階段掃除が一番大変なので本当に助かります。
 ありがとうございました。


Photo 2017-11-24 7 54 23.jpg


これで明日は清々しく秋祭りを迎えることができます



明日は午前11時から本宮祭を斎行いたします。
 午後2時からはお神楽の奉納です。

お神楽のお下がりとして御供をお渡ししておりますので
 無病息災を祈り食してください。


IMG_4704.JPG


午後5時頃からはわたがしや甘酒の接待の他に夜店も出ます!!

 そして、午後8時からは布団太鼓が拝殿周りを練ります。

是非是非お参りください^^

 あっ!
  お神楽券をお持ちの方は忘れないようにしてください!!


それではお待ちしております。


posted by ねぎ at 18:16| Comment(0) | 秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

「御供所神事 a Shinto ritual "Gokusyo"」



御供所神事

午前8時に集まり、この神事は行われます。
 現在、八尾市無形文化財に指定されていますこの神事は
 調べてみますと西暦900年ごろから行われています。

ということは、この神事が始まって1000年以上!!
 残っている文献では、この神事で作られる御供(ごく)というお供え物を天皇に奉献したようです。
 必ずしも神事が行われていたかどうかは定かではありませんが
 それでも1000年続くこの御供を現在でも作り、食しているということにびっくりです!!


ご奉仕くださるのは御供所講と呼ばれる方々です。
 昔から決められた家の方々です。

最終的にできあがる御供は人形をしています。
 今年できたものはこちらです↓

IMG_4704.JPG


これを一つ一つ作っていきます。


まずは、頭の部分の丸餅です。

IMG_4610.JPG

これだけはもち米から作ります。

IMG_4630.JPG


IMG_4632.JPG


丸めていくのも職人芸です。


IMG_4635.JPG


できあがりは箱に詰めていきます。


IMG_4636.JPG



これが終わると、御供を揚げるための油を温めます。
 その火はご神前で火打ち石から起こし、代表に渡されます。


IMG_4638.JPG


IMG_4639.JPG


そして、点火。


23949177_10207831808593051_895055724_o.jpg


火だけをアップに撮ろうと思いましたが、、、残念><

IMG_4645.JPG


さぁ続きです。

油を温めている間にブトマガリと呼ばれるものを米粉から形づくっていきます。

まずは熱湯でこねます。


 熱湯です!!


IMG_4623.JPG


非常に熱いです(汗

IMG_4649.JPG

↓なにやらこの輝きが神聖なものを表現しているように見えます^^


IMG_4663.JPG



こねたものを茹でます。
 火を通しやすくするためにドーナツ型にしています。


IMG_4659.JPG


そして、搗きます。


IMG_4669.JPG


IMG_4667.JPG


さて、その頃
 形を作る担当の方々は


IMG_4653.JPG


待っています。
 ただただ、待っています。
 


↓そして、準備のはじまり!!

↑の待機中と↓の準備中の光の当たり具合。
 意識して撮ったわけではありませんが、少し気に入っています(笑


IMG_4657.JPG


ブトは薄く広げた餅に11個の大豆を入れます。
 11個とは五臓六腑を合わせた数です。

IMG_4694.JPG


それを包むと完成です。
 最高の笑顔^^

IMG_4693.JPG


次に油で揚げます。

IMG_4684.JPG


IMG_4681.JPG


少し黄色く見えるのは菜種油を使っているからです。

ここもずっと油の前にいてるので非常に熱い!!> <
 それに油でべたべたになります。

今年の担当者です^^

23961145_10207831810553100_937756052_o.jpg


↓これはマガリです。
 この中には何も入っていません。

23960706_10207831809633077_1438168877_o.jpg


この数、おおよそ1000!!


23960912_10207831811513124_1705002671_o.jpg


他にもバイシと呼ばれるものも作ります。

IMG_4677.JPG


IMG_4679.JPG


人形が右手に持っているものですが、
 一説によると「お箸なのではないか」ということです。
 1000年前からあったのか、途中から作られたのか、
 当時お箸は使われていたのか、調査中です。

他にも「稲なのではないか」という説もあります。

IMG_4704.JPG



このできあがった御供を明日の宵宮祭
 明後日の本宮祭でお供えします。


23961140_10207831811833132_1736705982_o.jpg



本宮祭の終了後、午後2時から午後9時まで浪速神楽を奉納しています。
 そのお下がりに今日作った御供をお渡ししておりますので、
 参拝された時は是非お神楽をお受けください。


他にも、無料のわたがしや甘酒も接待しています。
 家族皆様でお参りください^^


最後になりましたが、本日奉仕された御供所講の方々です。
 普段載せている画像は真剣に作られているところばかりですので
 非常に貴重なショットかもしれません(笑)


23960973_10207831810113089_1919706321_o.jpg


23897302_10207831810273093_1354365878_o.jpg


23960757_10207831810713104_2049857544_o.jpg



裏話。
実はこの御供所神事で使われた「米のとろみがついた湯」、「御供を揚げた油」を使い
 御供としゃくし菜、ブリのアラで味噌汁を作ります。

23960982_10207831812273143_619609418_o.jpg

これが非常にうまい!!絶品です。
 見に来られた方にもふるまうことがありますので
 食べてみたい方は来年楽しみにお越しください。

それでは11月26日の秋祭りでお待ちしております。




posted by ねぎ at 19:26| Comment(0) | 秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

「明日から秋祭りです!! the fall festival will be held from tomorrow!! 」



いよいよ明日から秋祭りです。
 といっても、明日は宵宮祭と本宮祭にお供えする神饌を作る神事です。


御供所神事

熟饌といって、この秋祭りでは調理された神饌をお供えします。
 毎年この珍しい神事を見学にいろいろなところから来られます。

明日は午前8時から行われます。
 自由にご覧になることができますので、是非ご参拝ください^^

↓これらは昨年の画像です。

DSC03219.JPG

DSC03115.JPG


DSC03258.JPG


DSC03362.JPG



作られた神饌を組み合わせると↓のように人形(ひとがた)になります。
 当社の厄除けの原型だといわれています。


Photo 25-11-2016, 16 44 24.jpg



それ以外にも、26日の本宮祭では拝殿周囲に布団太鼓が出ます!!
 周囲には薦を巻き安全対策です。

IMG_4512.JPG


この石灯篭は倒れやすく、かなり危険ですので
 見に来られる方は十分にお気をつけください。

IMG_4513.JPG


posted by ねぎ at 18:02| Comment(0) | 秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

「御供所神事」



明後日に迫りました。

 御供所神事


秋祭りでお供えする御供(ごく)を作る神事で
 八尾市の無形文化財に登録されています。


昨日と今日はそれに使う道具の洗いでした。
 中には昭和初期から変わらず使っているものもあります。


Photo 2017-11-21 17 38 45.jpg


これは米粉の量をはかる道具です。


Photo 2017-11-21 17 38 54.jpg


使った後はよく洗い、乾燥させてから片付けるのですが
 おいしい米粉が残っているのでしょう。
 それを食べる虫の穴が開いてしまっています^^;;


他にも1本の木から切り出した大きな臼もあります。
 そんな道具を大事に使いながら御供を作ります。


出来上がった御供を並べると↓の画像のように人形(ひとがた)になります。

Photo 25-11-2016, 16 44 24.jpg


当社のお祓いでは人形(現在は紙で作られたもの)を使いますが
 この御供が原型ではないのかと云われています。



24日の御供所神事は午前8時から行います。
 珍しい神事ですので是非ご覧になってみてください^^

お待ちしております。



posted by ねぎ at 23:16| Comment(0) | 秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

「お神楽 the fall festival」



七五三

今日がピークでしょうか。
 たくさんの子供達が神様に手を合わせていました。

七五三は色とりどりの着物が境内を賑わすので
 とても楽しい気分になります^^


そして、境内を賑わす立役者がもう一つ。
 モミジもずいぶん赤く染まってきました。

IMG_4366.JPG

そんなモミジと一緒にお父さんやお母さんは子供達の写真を撮ります。
 とても微笑ましい光景ですね^^

IMG_4438.JPG


年中七五三でも良いくらいです(笑)



さて、今日はお神楽の稽古もしていました。

IMG_4488.JPG


26日の秋祭りでは午後2時より午後9時までお神楽を奉納しています。
 お下がりには24日に作る御供(ごく)と呼ばれる神様へのお供え物です。
 米粉を捏ねて、茹でて、搗いて、形を作って、油で揚げます。

全国的にもとても珍しいお供え物です。
 是非ご賞味ください^^



posted by ねぎ at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする